明日もまた、ここで。

東京で男児2人育児&生活の記録、回想

ムスコとロック

こんばんは星

 

新学期の新クラスになって早々に、噂のコにムスコがいじられて帰ってきます。

噂話に疎い私でも耳にしていた噂のコなのだけど、

ムスコは「どうして悲しくなる事をするの、ママ?」と素直に問います。

答えにつまるなぁ、と思う事がたびたび。

 

とにかく我が家では、仲良く協力し合っていこうね。の方針なので、

何か悲しい事をされてしまったら、手足出さずに、ちゃんと言葉で

イヤだ、やめてほしい、と伝えなさいね。

先生にもお話しなさいね。

こうしてママにお話してくれて、ありがとうね。

 

そんな最近でした。

 

お友達がたくさん居るムスコに、多分近づきたいのだろうなぁと

勝手な予想をしているけど、

きっとその子なりの理由もあるのだろうね。

おばちゃんに言ってごらん?と聞いてみてあげたくもなるけどね。

 

子育て、小さな頃と成長してきた時の悩み(親の)は変わってくる。

それはわかっているのだけど、今から不安だなぁ。

男の子とか難しそうで、そもそも「男心」とか言われても分からないし笑い泣き

今の幼い無邪気な単純さが、複雑な反抗期になるんでしょう???

はー辛すぎる。すでにガーン

 

そんな時にふと思い出したの、ブルーハーツをね。

ブルーハーツが出ていた頃、私はまだ幼くて。

でも兄がよく聞いていたんだよね。ギター弾きながら。

ピアノも得意なお兄ちゃんで、姉も私も音楽はイマイチよく分かってないけど、

兄だけは楽器も得意で歌も上手。

ブルーハーツが好きで、レッドツェッペリンとかも弾いてたなぁ。

私、男心は分からないけど、難しいお年頃に差しかかったら

一緒にブルーハーツでも聴こうかなニコニコ

 

兄の影響でブルーハーツ大好きになって、その中で一番好きな曲は

「チューインガムをかみながら」っていう曲。

歌詞の最後の方に、

「先生、三角定規じゃはかれないものがあります」っていう

フレーズがあって。

 

ずどーーーーーん

って、きたんだよね100点

そうですよ、生きていたら測れない事だらけ。

 

 

 

 

ママは一緒に、時には先に、後から、そっと寄り添いつつ、

こども達の成長を見ていよう。

 

そんな事を思った、最近でしたチョキ

/* * 読者になるボタン */ /*共通の読者ボタンの設定*/ .hatena-follow-button { font-size:15px; /*文字の大きさ*/ border: 0px !important; /*枠線なし*/ width: 100px; /*ボタンの横幅*/ height: 30px; /*ボタンの縦幅*/ text-align: center; /*文字を左右の中心に*/ vertical-align: middle; /*文字を上下の中心に*/ padding: 4px 10px !important; /*上下に4px 左右に10pxの隙間*/ } /*読者の人 通常時*/ .hatena-follow-button.subscribing { box-shadow: 0 2px 4px rgba(0,0,0,.4); /*影をつける*/ background-color:white; /*ボタンの色*/ border: 1.2px solid #a9a9a9 !important; /*薄く枠線を描いてあります*/ } /*読者の人 マウスを重ねたとき*/ .hatena-follow-button.subscribing.hover { width:100px; /*調整のためいれてます*/ top: 2px; /*ボタンを下げる*/ box-shadow: none; /*影をなくす*/ } /*読者じゃない人 通常時*/ .hatena-follow-button.unsubscribing { color:white !important; /*文字の色*/ background: #F57A8F; /*ボタンの色*/ box-shadow: 0 2px 4px rgba(0,0,0,.4); /*影をつける*/ } /*読者じゃない人 マウスを重ねたとき*/ .hatena-follow-button.unsubscribing.hover{ background: :#F57A8F; /*ボタンの色*/ color : white !important; /*文字の色*/ margin-top: 2px; /*ボタンを下げる*/ box-shadow: none; /*影をなくす*/ } .hatena-follow-button-box .subscription-count-box { margin: 0 0 0 6px!important; top:-2px; } /*読者人数の部分*/ .hatena-follow-button-box .subscription-count { height: 26px; line-height: 26px; border-radius: 5px; -moz-border-radius: 5px; -webkit-border-radius: 5px; padding:1px 10px 1px 10px; }